" />

鎌倉殿の13人

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】第39話ネタバレあらすじ!長澤まさみさん登場と公暁現る!

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】第39話ネタバレあらすじと感想を書いています。

第39話は1週放送お休みです。

順番では10月9日日曜の放送ですが、9日は鎌倉殿13人の特番「キャスト裏話」が放送されます。

よって39話は10月16日の放送になります。

第39話では、とうとう公暁が現れるようです。

※追記 番組の冒頭にいつもナレーションをしていた

長澤まさみさんが登場しました!

三谷幸喜監督がどこかで長澤まさみさんを登場させたいと言っていましたが、39話で登場となりましたね

 

※鎌倉殿の13人は小栗旬さん主演の、北条義時が鎌倉幕府の執権となるまでの物語です。

  • NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」2022年1月9日(日)から放送開始。
  • 主演 北条義時役 小栗旬
  • 脚本 三谷幸喜

平安後期から鎌倉初期、武家社会の礎となる時代を背景。

公家社会の世の中から武士の台頭を築いた平将門を倒すべく

源頼朝が将門を源平の合戦で破り鎌倉幕府を樹立。

頼朝を支えてきた北条義時がその後の鎌倉幕府の実権を握っていく物語。

NHK大河ドラマとして61作目となる。

 

こちらの記事もどうぞ

>>【鎌倉殿の13人】第39話!さとうほなみ「ゲスの極み乙女」ドラマー!御所の女房役で登場

 

第39話ネタバレあらすじ「穏やかな1日」

まだ源実朝(柿澤勇人)と千世(加藤小夏)との間に世継ぎの誕生がなく、気にかける政子(小池栄子)と実衣(宮澤エマ)。義時(小栗旬)は、御家人たちが謀反を起こさぬようにまつりごとの仕組みを改める。しかし、傲慢なやり方に三浦義村(山本耕史)、和田義盛(横田栄司)らが不満を募らせていた。一方、泰時(坂口健太郎)は慣れない和歌に悪戦苦闘し、源仲章(生田斗真)に相談を持ち掛ける。そんな中、成長した公暁(寛一郎)が……

 

 

義時と後妻ののえ、との間には男子(のちの北条正村)が生まれ成長している。

一方、実魂は疱瘡という病にかかり、一命は取りとめたものの、正室千代とのあいだに子供が生まれていない。

そのため実朝の実の兄、頼家の嫡男だった善哉を猶子にした。

体調が万全では無い実朝に変わり政は政子が進めるようになる。

そんな状態をよく思わない実朝。

一方和田義盛は実朝のことを「ウリン」と呼び,親しくしていた。

そして実朝に「上総の介」になりたいと要求している。

政子にそのような事はできないと言われる実朝。

義時は世襲になっているものを交代制にし、1部の御家人に力が集まらないように取り計らっていた。

和田義盛の申し出を断らせるが、泰時の幼なじみ鶴丸が御家人になりたいと願いを叶えようと、

実朝に鶴丸こと平盛綱を御家人にしてくださるようお願いするが、和田義盛の件もあり

分不相応な取り扱いと義時の申し出を却下する実朝。

義時は「私のやることに口を挟まず、鎌倉殿は見守ってくだされば良いのだと」言い放つ。

善哉は公暁と名を改め、修行ののち鶴岡八幡宮の別当となる予定。

実朝を暗殺したと言われる公暁が39話で登場します。

実朝が史実ともに良い人なので、まもなく実朝も。。と思うとつらくなってきますね。

 

第39話感想

  第39話の放送が終了しました。感想を書きます。

まずは、長澤まさみさんが義時とすれ違ったときの女官さんで登場して驚きましたね!

普段は声だけナレーションの長澤まさみさんを

どこかで登場させたいと三谷幸喜さんが言っていたのですが、39話での登場となりました。

またどこかで登場することがあるのでしょうか!

39話では実朝に世継ぎができないこと、善哉を実朝の融子にしたこと、和田義盛や三浦が義時に不満を持ち始めたこと、

などがドラマのポイントでしたが

一番は実朝が千世と夫婦になれない理由が泰時に想いがあったから、という点でしたね。

恋の和歌だと気づかずにもらい、源仲章に「だれがこれを?」を聞かれて黙る泰時。

そして間違っていました、と実朝が泰時に向けた恋の和歌を返し、

返された和歌を「間違えてしまったようだ」と受け取り違う和歌を渡す実朝。

 

この前に、千世に夫婦になれない理由をはっきり言わなかったけれど、

「恋の和歌」を泰時に送っていたことで理由がはっきりしました。

 

SNSでも実朝のカミングアウトが切ないと話題になっていました。

放送終了後は

「鎌倉殿13人」と「実朝くん」がトレンド入りしましたよ!

また「ゲスの極み乙女」のドラマーでもある「さとうほなみさん」も登場しました。

実朝の側室候補だったのですね。

まとめ

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】39話のネタバレを書きました。

いよいよ佳境に入った【鎌倉殿の13人】見逃せませんね。

また10月9日に放送されて、鎌倉殿13人の特番「キャスト裏話」では

鎌倉殿の13人の最終回の台本を読んだ

小栗旬さんと小池栄子さんが、まさかあんな最終回とは!と話していました。

こちらもNHK公式やNHKプラス、NHKオンデマンドで視聴できますよ!

【鎌倉殿の13人】の全話を見る方法

見逃し配信はNHKオンデマンドで見ることができますよ。

お得な見方は2つ

  1. Amazonプライム経由でNHKオンデマンドを見ること
  2. U-NEXTなら30日間無料ポイントももらえてお得♪

です。

NHKだけみたいならばNHKオンデマンドですね。

いずれも月額990円かかります。

 AmazonでNHKオンデマンドを利用する 

Amazon利用者ならいくつも契約を持つより、Amazonプライムで視聴したほうがすっきりします。

Amazonプライムのデメリットは特に特典がないこと。

U-NEXTでNHKオンデマンドを利用する 

U-NEXTならポイントがついてお得です。

しかも30日間は無料なので鎌倉殿を見終わったら解約も可能ですよ♪

 

\ U-NEXTで大河ドラマヲ見る /



最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

-鎌倉殿の13人