" />

鎌倉殿の13人

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】33話以降のネタバレ!公暁による藤原実朝暗殺・寛一郎は佐藤浩市息子

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】33話以降に起こることをまとめます。

ネタバレありますのでご注意ください。3代将軍藤原実朝の暗殺があります。

暗殺するのは成長した公暁こと善哉。源頼家の次男です。

実朝は頼朝の次男なので、二人は叔父と甥の関係になります。

 

※鎌倉殿の13人は小栗旬さん主演の、北条義時が鎌倉幕府の執権となるまでの物語です。

 

  • NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」2022年1月9日(日)から放送開始。
  • 主演 北条義時役 小栗旬
  • 脚本 三谷幸喜

平安後期から鎌倉初期、武家社会の礎となる時代を背景。

公家社会の世の中から武士の台頭を築いた平将門を倒すべく

源頼朝が将門を源平の合戦で破り鎌倉幕府を樹立。

頼朝を支えてきた北条義時がその後の鎌倉幕府の実権を握っていく物語。

NHK大河ドラマとして61作目となる。

 

 

公暁役は寛一郎

役は佐藤浩一さんのご子息でもある寛一郎さんが演じます。

公暁とは、頼家のあとの後継者の一人だった善哉です。

頼家の次男、乳母夫は三浦義村です。

  • 頼家の嫡男  一幡  後ろ盾は比企
  • 頼家の次男 善哉 後ろ盾は三浦
  • 頼朝の次男 千幡 後ろ盾は北条

とう権力争いの中、比企の乱で一族滅亡と一幡は行方知れず。

頼朝の次男であり北条が乳母夫の千幡が、3代将軍実朝となります。

善哉はその後、12歳で出家し修行の日々を送ります。

18歳で鎌倉に戻り、祖母である北条政子の意向で鶴岡八幡宮寺別当となります。

その間、公暁は実朝暗殺を考え始めます。

 

生前の頼朝は善哉を跡継ぎにと言っていました。

第32話では、比企の乱で命を逃れた比企尼が善哉のもとに現れ、

「あなたこそが鎌倉殿、北条を討て」と言い放ちます。

33話以降のすぐに、公暁が実朝を暗殺する展開が見られることを予想します。

時間差親子共演


お父さんであられる佐藤浩一さんは、18年ぶりの大河ドラマです。

鎌倉殿13人前半の登場した上総広常役を演じました。

頼朝の粛清として、御家人たちへのみせしめに

御家人たちの前で切られます。

かなりせつない場面で、義時が頼朝についていくのを悩んだ

出来事でもあり、武士の頂点に立つために頼朝のやり方を認めなければならない

義時の苦悩を感じる放送でした。

将軍実朝 一度は助かるも

比企の乱のあと、鎌倉を追われた兄に代わり3代目鎌倉殿、将軍となった実朝ですが、

まだ若いため初代執権北条時政に支えられます。

ここで牧氏の変が起きます。

時政はのちに、実朝ではなく娘婿の平賀朝雅を将軍に擁立しようとします。

しかし、時政の(というより、妻りくの)策略は

実朝の母であり時政の娘である北条政子と義時によって阻止され

実朝の将軍の座は、この時1度守られます。

血のつながった孫や叔父やおいの関係なのに、

鎌倉時代も無慈悲に感じる…      

☑ 大河ドラマ【鎌倉殿の13人】32話ネタバレ!頼家は出家・3代将軍は源実朝

まとめ

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】33話以降に起こること、として公暁による藤原実朝の暗殺が起きること。

暗殺するのは頼家に次男であり、成長した善哉、公暁であること。

公暁役の寛一郎さんは佐藤浩市さんの息子で、親子の時間差大河出演であることをまとめました。

 

鎌倉殿の13人の全話をみたいなら

見逃し配信はNHKオンデマンドで見ることができますよ。

お得な見方は2つ

  1. Amazonプライム経由でNHKオンデマンドを見ること
  2. U-NEXTなら30日間無料ポイントももらえてお得♪

です。

NHKだけみたいならばNHKオンデマンドですね。

Amazon利用者ならいくつも契約を持つより、Amazonプライムで視聴したほうがすっきりします。

デメリットは特に特典がないこと。

U-NEXTならポイントがついてお得です。

しかも30日間は無料なので鎌倉殿を見終わったら解約も可能ですよ♪

 

 

-鎌倉殿の13人