" />

エンタメ

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】義時の初めの妻 新垣結衣演じる八重の最後は?

鎌倉殿13人 八重 最後

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】北条義時の初めの妻は、新垣結衣さん演じる八重です。

八重の最後、亡くなるシーンはちょっと衝撃的でしたね。

義時にとっては初恋の八重が亡くなり、ドラマでは落ち込む義時の姿も切ないものがありました。

ちなみに義時は生涯で3人の妻を娶ります。

今回は八重の衝撃的だった最後の亡くなり方をネタバレします。

放送回は21話が該当します。

 

※鎌倉殿の13人は小栗旬さん主演の、北条義時が鎌倉幕府の執権となるまでの物語です。

  • NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」2022年1月9日(日)から放送開始。
  • 主演 北条義時役 小栗旬
  • 脚本 三谷幸喜

平安後期から鎌倉初期、武家社会の礎となる時代を背景。

公家社会の世の中から武士の台頭を築いた平将門を倒すべく

源頼朝が将門を源平の合戦で破り鎌倉幕府を樹立。

頼朝を支えてきた北条義時がその後の鎌倉幕府の実権を握っていく物語。

NHK大河ドラマとして61作目となる。

 

八重は源頼朝の妻だった

義時のはじめの妻八重(新垣結衣)は、義時とは親戚関係にあり義時にとっては初恋です。

けれど、その八重は流人だった源頼朝の妻になり一男、千鶴丸をもうけます。

八重は頼朝の妻だったのです。

しかし二人の仲は平家を恐れた八重の父、伊東祐親により引き裂かれ

生まれた子供、千鶴丸は伊東祐親により殺害されてしまいます。

困った
 孫なのに、血縁なのにそんなひどい!という出来事が多い。。。

伊東祐親は最後に、頼朝の命令で討たれます。

実質、身の拠り所がなくなった八重は、北条の館で預かるという義時の申し出ます。

それでも八重は頼朝が天下を取る姿を見たいと、頼朝の館で働くようになります。

頼朝には北条政子という正妻がいます。

 

義時の妻となった八重

義時の妻となった八重は、戦で親を亡くした子供たちを集め育てます。

その中に八田が連れてきた孤児、鶴丸という子供がいます。

まわりと馴染めずにいる子供です。

嫡男の泰時は、たくさんの孤児を預かる母である八重に「私だけではだめなのですか?」と聞きます。

八重は1番大切なのはあなただと泰時に伝えます。

 

頼朝への想いもあり、頼朝が天下を取るところを見届けたい八重でしたが

義時に守られ、自分も義時を支え平穏な毎日を過ごしていました。

そんな中不幸にも悲劇が起きてしまいます。

 

八重は川で亡くなる

子供たちを川で遊ばせる八重。

三浦義村も一緒にいますが、八重のそばを離れます。

その時に溺れかけている鶴丸に気づきます。

八重と頼朝の間にできた千鶴丸は、父伊東祐親の命令で川で溺死させられました。

そのことが脳裏によぎり、必死に鶴丸を助ける八重。

 

事態に気がついた三浦義村が駆け寄り鶴松を無事に受け取り川岸へと歩きます。

八重もやっと安心し、ついて歩こうとした瞬間。。。!!

ふと三浦義村は振り返り、八重を探します。

「八重さん?」

金剛(泰時の子供時代)も振り返り「母上?」と呼びます。

視界に広がる川面に

八重の姿はありませんでした。

この八重の最後のシーンは衝撃的でした

これが八重の最後、亡くなり方です。

人手を繰り出し、川下まで八重を探します。

心痛の義時。

やっと見つかった八重はもちろん亡くなっています。

 

心臓発作が何かが起きて、

そのまま倒れ、川の中で意識が遠のきながら溺死のような形になったのではと推測します。

 

ガッキーこと八重の死にSNSの反応は?

 

 

まとめ

大河ドラマ【鎌倉殿の13人】新垣結衣が演じる義時の妻である八重の最後、亡くなるシーンをまとめました。

予期せぬ死や暗殺がまっている鎌倉時代。

どうなるのか今後の展開も見逃せませんね。

【鎌倉殿の13人】の全話を見る方法

見逃し配信はNHKオンデマンドで見ることができますよ。

お得な見方は2つ

  1. Amazonプライム経由でNHKオンデマンドを見ること
  2. U-NEXTなら30日間無料ポイントももらえてお得♪

です。

NHKだけみたいならばNHKオンデマンドですね。

いずれも月額990円かかります。

 AmazonでNHKオンデマンドを利用する 

Amazon利用者ならいくつも契約を持つより、Amazonプライムで視聴したほうがすっきりします。

Amazonプライムのデメリットは特に特典がないこと。

U-NEXTでNHKオンデマンドを利用する 

U-NEXTならポイントがついてお得です。

しかも30日間は無料なので鎌倉殿を見終わったら解約も可能ですよ♪

 

\ U-NEXTで大河ドラマヲ見る /



最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

-エンタメ