" />

おすすめ

大谷翔平が使った目標達成シート「マンダラチャート」の効果とは?使い方も!

https://sprit-life.com

大谷選手が高校生のときに、目標を達成するためにマンダラチャートを作成したことは有名な話です。

大谷選手が日本人でありながら、大成功をおさめているいる現在、彼の行動力やマインドに注目されています。

もちろん、人並み以上の努力はあったことでしょう。そして彼の成功の秘訣やマインドを知ってみたいですよね。

その一つでもある大谷選手がやっていたという「マンダラチャート」を調べてみました。

これをマネすれば、私達も少しは大谷選手のようなビッグなマインドになれるかも?

参考になるとうれしいです。

大谷選手のマンダラチャート

大谷翔平選手は、高校1年生の時に野球部監督の勧めでマンダラチャートを作成しました。

マンダラチャートは、9×9のマス目で構成された目標達成シートです。

真ん中のマスに最終目標を書き、周りのマスに最終目標を達成するために必要な8つの要素を書き込みます。

大谷選手のマンダラチャートには、以下の8つの要素が書かれていました。

書き起こしの製図は以下になります。

 引用 マンダラチャート協会

  1. ドラフト1位8球団
  2. 160キロのストレートを投げる
  3. 100メートルを10秒以内で走る
  4. ホームラン王になる
  5. 盗塁王になる
  6. サイクルヒットを打つ
  7. ノーヒットノーランを達成する
  8. 世界一になる

なんだか、ほぼ実現しているような。。。

大谷選手は、このマンダラチャートを高校生の時に作成して、

最終目標を達成するために、日々努力を重ねたのでしょうね。

✅こちらの記事も読まれています>>>大谷翔平の身長は何センチ?中学高校の頃は?家族も高身長でスポーツ選手だった!

マンダラチャートは実現してるの?

結果、高校3年生の時にドラフト1位で指名され、プロ野球選手になりました。

また、メジャーリーグでも活躍し、2021年にはアメリカンリーグMVPに選ばれました。

描いた目標を達成してきていると思いませんか?

大谷選手にとってマンダラチャートは、目標を達成するための有効なツールとなったのかもしれません。

マンダラチャートを作成することで、最終目標を明確にし、目標を達成するために必要な要素を把握することができたのではないかと想像します。

マンダラチャートのやり方と使い方

ではマンダラチャートのやり方を説明しますね!

これで自分の目標を達成するために、何をやればいいのか

視覚化していきましょう!!

メモ

マンダラチャートは、目標を達成するために必要な要素を8つに分類し、

それぞれの要素に必要な行動目標を8つずつ記入するフレームワークです。

マンダラチャートの書き方はとても簡単です。

  1. 3×3の9マスの表を用意します。
  2.  中央のマスには、目標を書き込みます。
  3. 周囲の8マスには、目標を達成するために必要な要素を書き込みます。
  4. それぞれの要素に必要な行動目標を、8つずつ書き込みます。

マンダラチャートを書くことで、目標を達成するために必要な要素や行動目標が明確になり、

目標達成に向けて具体的に行動を起こすことができます。

マンダラチャートをやってみたくなってみたくなった!

マンダラチャートのテンプレートは以下のサイトからダウンロードできます。
↓ ↓

マンダラチャートを書くことで、目標を達成するために必要な要素や行動目標が明確になるのですね。

そして目標達成に向けて具体的に行動を起こすことができます。

まとめ

大谷選手のマンダラチャートをご紹介しました。

マンダラチャートを作成することで、目標達成に向けて努力するモチベーションを高めることができます。

大谷選手のマンダラチャートは、私たちにとっても大きな学びです。

私たちも、マンダラチャートを作成して、自分の目標を達成するために努力していきましょう。

こちらの記事も読まれています>>大谷翔平選手に彼女はいない?噂の狩野舞子さんはジャニーズと交際!

-おすすめ