" />

エンタメ

ぎふ信長まつり2022交通規制はどうなる?群衆雪崩に注意?混雑状況や駐車場を調査!

※11月5日追記 明日6日の『信長公騎馬武者行列』のあと、観覧者の誘導経路が発表になりました。

ぜひ参考に!

 

 

交通規制最新もあります。

時間も記載され、観覧エリアもわかりやすいですね。

 

出典:yahoo news

ぎふ信長祭り2022はしっかり交通規制はされることが予想されます!

混雑状況や迂回路はあるのか、また駐車場は近隣にあるのか調査します!

3年ぶりに開催されることが決定した「ぎふ信長まつり」は

あの木村拓哉さんと伊藤英明さんが来る

ということで話題になっていますよね!

木村拓哉さんは織田信長役で

『信長公騎馬武者行列』という

パレードに参加します。

今から多くの人が注目しています!

また今回、韓国で起きた事件により混雑状況や交通規制も変わってきそうです。

この記事では群衆雪崩が発生しないように最新の情報も織り交ぜてまとめたいと思います

ぎふ信長まつり2022の交通規制はどこなのか、混雑状況や迂回路、会場近くに駐車場などを調査しています。

信長まつり2022の交通規制はどこ?

 

「ぎふ信長まつり 2022」の交通規制は、岐阜駅から岐阜市役所本庁舎前の『金華橋通り』周辺と『美殿町通り』で行われます。

11月5日の土曜日と11月6日の日曜日では交通規制される道路は違います。

11月6日日曜日は、パレード当日です。

金華橋通りと交差する『若宮町通り』『徹明通り』『金宝町通り』も規制されます。

規制時間も道路によって違いますよ!

美殿町通りでは信長まつりとはまた違う『美殿町秋祭』が開催されています。

信長まつり以外も混雑があることを知っておくと良いですね!

 

群衆雪崩を回避

人が混み合ってしまうと、群衆雪崩がおきやすいのです。

自分の足元が見えないほと、あるいは隣の人と肩がぶつかるほどの混んでいる状態であると

誰かがつまずいた拍子に、人が折り重なって倒れてしまう群衆雪崩が起きやすくなります。

歩道橋なども起きやすいので、注意が必要です。

 

信長まつり2022交通規制の時間帯はいつ?

 

【11月5日(土)】

金華橋通り:8:00〜17:00(岐阜駅方向一部)

美殿町通り:10:00〜18:00

【11月6日(日)】

金華橋通り:9:00〜16:00(岐阜駅方向行き)

金華橋通り:11:00〜16:00(市役所方向行き)

若宮町通り:9:00〜16:00

徹明通り:11:00〜14:00

金宝町通り:12:00〜14:00

美殿町通り:10:00〜18:00    

 

ぎふ信長まつり2022はパレードが行われるメインストリート金華橋通りは

8:00〜17:00まで。

美殿町通りは10:00〜18:00で交通規制が行われると思われます。

美殿町通りの交通規制は5日と6日で変わりませんが、

金華橋通りは駅方向と市役所方向で時間が違っています。

 

14:00頃から徐々に交通規制が解除される通りもありますが、

規制終了後もイベント開催されている場所があるので見落とし注意!

通りにより規制の時間が違います。

詳しくは公式HPを確認してください。

 

「信長まつり2022」混雑状況は?

木村拓哉さんが参加する『信長公騎馬武者行列』が13:00〜14:00までパレード。

『トークイベント』が16:30〜17:10に行われます。

そのため午後はかなり混雑しそうですね。

パレードを近くで観覧できる人やトークイベントを観覧できる人は

抽選に当選した人のみとなります。

ある程度人数は決まっているにしても、周辺では他のイベントも多く開催されているので、

混雑は間違いな位と思います。

信長まつり2022の交通規制による混雑を回避できる?

ぎふ信長まつり2022の交通規制を回避するのは、難しそうです。

とくにパレードやトークショウの終了など、駅のホームに人が集まります。

今年の“ぎふ信長まつり”木村拓哉さんを見たい人が多く来場し、特に混雑が予想されます。

お祭り周辺道路を利用するべきか迂回するべきか、

当日は通行止めや規制がかなり厳重に行われそうなので、混雑を避けるために

無理をするようならお家でテレビ、または夜のYouTubeで楽しむ選択もありです。

 

信長まつり2022周辺の駐車場は?

ぎふ信長まつり2022では特別に駐車場が用意されていません。

車での来場の場合、自分で駐車場を確保する必要がありますが、

そもそも駐車場も多くないようです。

安全や心配のない公共交通機関を利用するのがおすすめです。

会場周辺の駐車場

会場周辺の主な駐車場を紹介しておきますね!

会場近くの駐車場はすぐに埋まってしまうと思います。

今年は特に通常より多い人出が予想されるので混雑しそうですね。

当日交通規制の変更などがあるかわかりませんご、早めに動くか、公共交通機関を使うことをおすすめします。

タイムズ岐阜駅東駐車場第2

タイムズ岐阜駅東駐車場第2

台数88台料金20分100円:最大料金1,200円 営業時間24時間 出庫可能

 

88台ありますが、すぐに満車が予想されます。

でもこちら会場に近いの便利です。

この駐車場をねらうなら、早めに入庫しましょう。

名鉄協商パーキングJR岐阜駅南

ポイント

名鉄協商パーキングJR岐阜駅南

台数24台料金60分200円:24時間まで最大600円

営業時間24時間  出庫可能

こちらは岐阜駅のすぐ南側にある駐車場となります。

台数は24台と少なめですが、最大料金は600円とリーズナブル♪

祭が行われる北口側より、南口側の方が駐車料金は安そうです。

ちょっと遠くなりますが、南口方面を探してみてもいいと思います。

とにかく今年のぎふ祭りは木村拓哉さんが来るということで、

今までで1番の人出になることが予想されます。

駐車場も間違いなくすぐに埋まってしまいますが、今年は特に混雑する、

ということを念頭に置いて応援するつもりです!!

まとめ

「ぎふ信長まつり2022」の交通規制はどうなるのか,どの通りなのか、混雑する時間帯や会場近くの駐車場も調査しました。

交通規制は木村拓哉さんのパレードが行われるメイン通り『金華橋通り』と

周辺の秋祭りが同時開催されている『美殿町通り』となります。

周辺道路から南北に向かう際は混雑が予想されます。

公共交通機関を利用しての来場が1番良いと思われます。

車で来場する場合は、早めに入庫するように行動が必要となります!

岐阜の人はテレビ中継で見れますし、また全国の方はYouTube配信が決定していますので

来場せず楽しむ選択もできますね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

-エンタメ