" />

年間行事とイベント

【最新】青の洞窟イルミネーション渋谷 2022はいつからいつまでの期間?場所・駐車場と混雑状況を調査!

青の洞窟イルミネーション渋谷 2022はいつからいつまでの期間開催しているのでしょう。

場所はどこか、アクセス方法や駐車場、混雑状況を調べています!

世界が青く染まったような幻想的な世界が渋谷に降り立つ【青の洞窟】イルミネーション。

渋谷の代名詞でも青の洞窟イルミ。

3年ぶり青の洞窟イルミネーション渋谷 2022は開催されます!
 

※今年は代々木公園ケヤキ並木の会場に巨大な動くクリスマスカードが設置されます!

オルゴールの光のメッセージが見れるのが楽しみです!

 

この記事でわかること

  • 青の洞窟イルミネーション渋谷2022の開催期間はいつからいつまでか
  • 青の洞窟イルミネーション渋谷2022の開催場所どこ?
  • 青の洞窟イルミネーション渋谷2022の入場料や点灯時間
  • 青の洞窟イルミネーション渋谷2022の混雑状況を予想?
  • 青の洞窟イルミネーション渋谷2022は中止なのか?

が、わかりますよ!

デートにも友達との映え写真にも待ち遠しい

青の洞窟イルミネーション渋谷2022情報をお伝えします!!

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022いつからいつまで?を予想

青の洞窟イルミネーション渋谷2022の3年ぶりの開催が決定しました!

2022年12月8日(木)〜12月25日(日) 

と発表されました!

 

過去の日程では

  • 2021年11月29日〜2022年1月1日
  • 2019年11月29日〜2020年1月1日

まで開催される予定でした。

いずれも新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となっています。

日程の短縮も有り得そうと予想していましたが、やはり短縮での青洞窟イルミネーションとなりました!

 

期間は短くなりましたが、3年ぶりの開催です!

とても楽しみですね!

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022 >>>青の洞窟公式サイト

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022の点灯時間は?

点灯時間は以下になります。こちらは例年通りでした。

メモ

通常 17:00〜22:00

となります。

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022開催場所は?

青の洞窟イルミネーション渋谷2022の開催場所はどこでしょう。

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの800mです。

約60万球の青色LEDイルミネーションが通りを幻想的に彩ります。

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022入場料はある?

青の洞窟イルミネーション渋谷2022には、入場無料です。

 無料で楽しめるイルミは嬉しい❤ 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022の最寄り駅やアクセスは?

【場所】 渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木

【住所】 東京都渋谷区代々木神園町加美南2丁目

【交通】 電車 JR  「原宿駅」徒歩から徒歩3分

小田急線 「代々木八幡駅」から 徒歩3分

東京メトロ東急「渋谷駅」から徒歩2分

【駐車場】 専用なし  

混雑を考えるとアクセス手段は電車がベストです。

公共交通機関で行く場合は、渋谷駅から公園通りを歩いて行くだけですので、迷うことはないと思います。

混雑していると思いますが、公園通りからイルミネーションの演出がすでに施されているので

とても楽しく歩けると思います。

青の洞窟イルミネーション渋谷2022駐車場は?

青の洞窟イルミネーション渋谷2022に専用の駐車場はありません。

交通アクセスは電車利用をすすめます。

ですが、どうしても車で来場という場合、渋谷区役所前駐車場が穴場のようです。

代々木公園のケヤキ並木通りもすぐそこです。

 

駐車台数650台の大規模地下駐車場ですので収容力は高いです。 そして駐車料金お高めですが、スペースも広めです。

会場周辺は混雑していることを考えると、停めやすい駐車場は良いと思います。

>>> 渋谷区役所駐車場の地図を開く

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022の混雑状況予想

青の洞窟イルミネーション渋谷2022が混雑する期間は

クリスマス期間であることは間違いないですね。

12月23日金曜日から12月25日日曜日の3日間が最も混雑すると思われます。

 

また韓国の事件があったように、あまりに人が多くなると危険という

コロナ感染以外の懸念材料ができています。

群衆雪崩が起きないように歩道整備などがあるでしょうか。

期間が長ければ警察による歩道誘導は難しいと思われます。

このあたりは、開催が決定したら注意したいところですね。

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022の見どころは?

都心の渋谷、ケヤキ並木通りが青い幻想的なイルミネーションになります。

ロマンティックであり、デートスポット、写真スポットとして人気のイルミネーションです。

例年、多くの人が訪れています。

イルミネーションを見た後は、渋谷の夜を満喫したり

都内の他のイルミネーションスポットに行くことも可能ですね。

 青の洞窟のパスタソースが配られていたこともありましたよ!

 

青の洞窟イルミネーション渋谷2022は中止の可能性があるの?

11月10日以降に開催決定されています!

国の依頼を受けて期間は短縮されました。

  • 開催期間 2022年12月8日(木)〜12月25日(日)
  • 点灯時間 17:00〜22:00
  • 場所   渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木 

今後中止があるかどうかは、発表等に準じます。

まとめ

青の洞窟イルミネーション渋谷 2022はいつからいつまでの期間開催するのか。

場所やアクセス、駐車場や混雑状況、開催するのか中止なのかを調べてみました。

今年は3年ぶりの開催が決定されました!イルミネーションを楽しみましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-年間行事とイベント