" />

エンタメ

大河ドラマ【どうする家康】キャスト瀬名役は有村架純が演じる。瀬名築山殿は今後どうなる?ネタバレも。

大河ドラマ「どうする家康」の放送が始まりました!

毎回楽しみすぎますが、家康演じる松本潤さんを筆頭にキャストがまた豪華なんです!

大河ドラマ「どうする家康」は毎週日曜20:00からNHK総合で放送。

今回は瀬名姫(築山殿)の生涯について紹介します。

2023年の大河ドラマ「どうする家康」で有村架純さんが演じるのは家康の正妻「瀬名」。

彼女はどのような生涯を送ったのでしょうか?

 

大河ドラマどうする家康有村架純は何役?

大河ドラマどうする家康で有村架純さんは、徳川家康の正室、瀬名役を演じます。

史実では築山殿と呼ばれた女性を演じています。

第一話、有村架純さんの演技も高評価ですね。

1話でのまだ若い家康と瀬名の様子は、とても微笑ましい演技でした。

SNSでの評判もとても良かったです。

大河ドラマどうする家康瀬名は今後どうなるの?

「どうする家康」では、瀬名姫と竹千代(家康)は幼少期から

お互いを意識した相思相愛の人として描かれています。

実際は16歳で 義元の勧めで、家康と瀬名姫(今川義元の姪)と結婚しています。

やがて二人は今川家の城である駿府城で幸せに暮らしますが、

桶狭間の戦いで今川義元が織田信長に討ち取られ、状況は一変します。

どうする家康第3話では、今川の元にいる瀬名姫と織田信長側についた家康と、

離れ離れになり 今川氏真を裏切り織田信長についた形となったため

家康の妻である瀬名の命も危なくなります。

2月5日放送の「どうする家康」は服部半蔵を使って、

今川のもとにいる瀬名姫を奪還するストーリー回になります。

ここで服部半蔵役の山田孝之さんが登場するので楽しみです。

ネタバレになりますが、この奪還は失敗して

その後人質交換で瀬名姫は無事に家康のもとに戻ります。

 

史実での瀬名姫は残酷

築山殿事件と称されるほど、大きな出来事を瀬名を襲います。

史実では諸説ありますが、築山殿は悪女のように語られることが多いです。

 

瀬名姫(築山殿)はドラマでは仲睦まじく表現されていますが、

家康の命令により斬首されることになります。

家康と瀬名の息子信康も自害することになります。

 

瀬名姫(築山殿)は3夫である家康の命令で斬首されます。瀬名姫38歳の時とされています。

桶狭間の戦いで今川義元が敗れたあと、家康は今川の敵方である織田信長と清洲同盟を結びます。

この同盟に裏切りと怒った今川は、瀬名姫の両親を自害に追いやります。

 

瀬名姫は子どもたちを連れて家康のもとへ行きますが岡崎城に入ること許されず、

近くの築山に居をかまえて「築山殿」と呼ばれます。

家康の母於大が瀬名が城に入ることを許さなかった、という説がありますが

大河ドラマでは、於大と瀬名は嫁姑として良いコンビのシナリオになっています。

 

お家の繁栄のため家康にもっと子供をもうけようと、
於大と瀬名で側室を選ぶという

史実とは少し違った内容になっています。

いえ、あったのかもしれませんが、、^ ^

 

長男の信康が9歳で信長の娘である徳姫と政略結婚。

信康が正式に嫡子として認められ、岡崎城を与えられた際に、

瀬名も生母として城に入ることになります。

夫である家康は、岡崎城を息子にまかせ、

浜松城へ移りますが、瀬名は後継である息子のいる岡崎城に留まります。

 

信康の妻である徳子に男子が生まれず、嫁姑とあったと確執が生まれたのか

徳子は、父である織田信長に「十二ヶ条の弾劾文」を送ります。

内容は、夫の母である瀬名の悪事を連ねたもので

これを読んだ信長は激怒。家康に、瀬名の殺害を命じます。

結局、妻を殺すことを決心した家康の命令で瀬名は斬首されるのです。

息子であるの信康も自害を命じられます。

 

どうする家康大河ドラマではどう描かれる?

今は仲睦まじくお話で進んでいるどうする家康の2人ですが、この築山殿事件をどのように表現するのか

ここは話題になるところですね。

悲しい話に仕上げることは間違いないですが

何話ぐらいになるのか後ほど考察したいと思います。

 

>>>どうする家康を無料でフル視聴する方法はこちらから

まとめ:どうする家康瀬名役は有村架純が演じる。瀬名築山殿は今後どうなる?ネタバレも。

瀬名姫は有村架純さんが演じていることと、築山殿は史実ではどうなったかをまとめました。

家康がなぜ瀬名姫と息子である信康を殺害したのかは、諸説ありますが

「どうする家康」では、この史実をどのようなストーリーで描くのでしょうか・

今後のお話の展開が楽しみですね。

>>どうする家康の見逃し配信を無料で視聴する方法は?

 

 

-エンタメ