" />

年間行事とイベント

【最新】あしかがフラワーパークイルミネーション2022開催期間や点灯時間は?混雑状況・割引チケットを調査

あしかがフラワーパークイルミネーション2022はいつからいつまで開催されているのでしょうか?

混雑する時期や点灯時間、チケットを安く買う方法などをまとめています!

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」は季節の花、圧巻の大藤の花が有名です。

冬の時期には園内をイルミネーションで彩る「あしかがフラワーパークイルミネーション」を開催します。

ポイント

あしかがフラワーパクイルミネーションは「日本三大イルミネーション」一つで

夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングでは6年連続で全国1位をとっている

足を運んで圧巻の風景を是非とも見たい!!と思わせる大人気のイルミネーションです。  

 

今は歩いて3分の最寄駅までできたあしかがフラワーパーク。(昔は車でし行けませんでしたよ!)

冬のこの季節にしか見られないイルミネーションは行く価値大です。

そこで今回は、あしかがフラワーパークイルミネーション2022について最新情報を調べてみました!

 

あしかがフラワーパークイルミネーションの開催期間や点灯時間

あしかがフラワーパークイルミネーション2022の開催時間や点灯時間、入れ替え制などの基本情報です。

あしかがフラワーパークイルミネーションの開催期間と点灯時間

【開催期間】2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)

【点灯時間】平日16:30~20:30、土日祝16:30~21:00

【注意】  11月5日(土)~1月初旬は平日21:00、土日祝21:31まで営業予定

開催期間は4ヶ月と長めなのがうれしいですね!

最終日がバレンタインデーなのが、デートスポットとしても人気なのでしょうね。

 

イルミネーション期間は入れ替え制

注意したいのはイルミネーションを実施している期間は

昼の部と夜の部の入れ替え制となっています。

【昼の部】10:00~15:00

11月24日より11:00~15:00

【夜の部】平日15:30~20:30、土日祝日15:30~21:00

11月5日~1月初旬までは平日は21:00、土日祝日は21:30まで

 

昼の部と夜の部では料金が違う

昼の部と夜の分では料金が違います。

【夜の部料金】大人1,200円、子ども600円

子ども料金は4歳~小学生まで

【昼の部料金】大人500~800円、子ども300~400円

子ども料金は4歳~小学生まで  

以下の点が注意ポイントです。

注意ポイント

]昼の部は15:00で一度閉鎖されます。

一日通し券はありません。

最終チケット販売は閉園30分前までです。

再入園もできないので注意してください。

昼間のお花と夜のイルミネーションの両方をたっぷり楽しむのは難しいですが、

イルミネーションの点灯時間は14:30からなので、お天気の良い日の3時半頃に時期のよっては

ぎりぎり日光の下のお花も楽しめるかもしれませんね。

 

あしかがフラワーパークイルミネーション混雑する時期を予想

あしかがフラワーパークイルミネーションの混雑状況。

あらゆる植物と花たちが饗宴しているあしかがフラワーパークは

都心部から離れていることもあり、平日は通常空いている傾向にあります。

やはり休日の土日祝が混雑する傾向にあります。

特にこの冬のイルミネーションの時期は特に混雑しやすいです。

あしかがフラワーパークは全国1位の大人気イルミネーションスポットなので

土日祝やもちろんクリスマスや年末年始、学校の冬休み期間などは多くの人が訪れる混雑することになります。

さらに

全国旅行支援キャンペーンにより2022年10月11日(火)から12月20日(火)までは、例年以上に混雑することも予想されます!

お得な旅行割なので、平日も通常より混雑するかもしれません。

その場合は、コロナ対策や防寒もしっかり対応できるように準備したいです。

窓口でチケットを購入せずとも入園する方法も後ほどお伝えしたいと思います。

園内は移動してスポットを見ながら進むと思います。

イルミネーションを見る分には気にならないと思いますが、

トイレや食事をとるレストランなどが混雑することが予想されます。

時間をずらして食事を取ったり、あらかじめトイレがある所をチェックしておくと良いですね。

混雑して困るのは、やはり,目的のイルミネーションを写真に収める時と言えます。

人をうつしたくないのに映ってしまう、等が考えられます。

イルミネーションの写真を撮りたい人は皆そうですし、譲り合えるとも思います。

 

駐車場は混雑する?

イルミネーション開催期間は昼の部と夜の部の入れ替え制です。

とくにイルミネーションのある夜の部の開園時間は駐車場や周辺の道路は混雑します。

少し早めに到着が好ましいと思います。

電車での来園の場合、ほぼ目の前に「JRあしかがフラワーパーク」駅があります。

一番は公共交通機関を利用するのが良さそうです。

 

休園日

12月31日は休園となっています。

定休日はないですが、急な休園などはホームページで確認してください。

前売り券や電子チケットでお得に

全国にセブンイレブン・ローソン・ミニストップでは夜の部のみ50円引きの前売り券が購入できます。

電子チケット、Web販売でTICKETの購入ができます。

どちらも売り場に並ばず直接入園できるので、混雑回避になりますね。

セブンイレブン限定セットTICKETがお得

セブン限定の500円商品TICKET付きのペアセットなどの購入ができます。

  • 入園券大人2枚+500円商品券2900円→2700円
  • 入園券大人1枚+子供1+500円商品券2300円→2100円など

その他、グループセットや選べるスープ付きTICKETや光るキャンディつきTICKETなどもあります。

 

メール会員がお得

あしかがフラワーパークのメール会員に登録すると、入園料の割引ほか、各種割引が発行されます。

特定のお土産に購入や花売り場などで10%割引があったり、ソフトクリームが50円引きなどの特典があります。

入会金、年会費はすべて無料なので、メール会員になっておくとお得をゲットできそうですね。

 

あしかがフラワーパークイルミネーションの駐車場情報

つぎにあしかがフラワーパークイルミネーションの駐車場情報を紹介します。

正面のメインゲートと西側ゲート近くに約300台の車を収容できる無料駐車場があります。

正面メインゲート前の駐車場は収容台数が少ないため、すぐ満車になるので、

西ゲート前の駐車場の方が良いかもしれません。

正面メインゲート前の駐車場は観光バス専用の駐車場として閉鎖される場合があります。

繁忙期は臨時駐車場もできます。(約6000台収納可能)

混雑しているときは誘導係がいるので、案内通りに駐車することになります。

駐車場周辺は混雑し、満車になると周辺の空き駐車場を探すことになり大変なので、

なるべく早めに到着されたほうがノンストレスですね。

あしかがフラワーパークイルミネーション2022のみどころ

2022年のあしかがフラワーパークイルミネーションの見どころを紹介します。

イルミネーションのテーマは3つあります。

光と花のコラボレーション

光と花のコラボレーション〜光とアメジストセージの融合〜

期間 10月15日から11月中頃まで

フラワーパークのクリスマス

フラワーパークのクリスマス〜クリスマスファンタジー〜

期間 11月下旬〜12月下旬

 

ニューイヤーイルミネーション

ニューイヤーイルミネーション 〜光と冬咲きボタンの競演〜

期間 元旦〜2月14日まで

 

その他に

  1. みんなの地球  水鏡効果
  2. 奇跡の大藤   光の花
  3. スノーワールド 光の壁画

が見どころポイントです!

まとめ

あしかがフラワーパークイルミネーション2022混雑は?点灯時間や前売り券や駐車場などの情報をまとめました。

テレビやメディアでも取り上げられている、あしかがフラワーパークのイルミネーション。

全国ランキング1位なのでやはり1度は見てみたいものです。

その他の注意事項として

  • マスクは忘れずに持参してください。
  • ペットは入園できない
  • ウエディング写真はとれない

などがあります。

園内を500万球を超える電球もほぼ全てLEDを使用していて環境や節電に配慮されています。

毎年演出にも工夫を凝らし、感動を与えてくれるあしかがフラワーパークのイルミネーション。

ぜひ、訪れてみてくださいね。

-年間行事とイベント