はたらくこと

内定辞退セットとは?日本法令から発売で話題!ちまたのこえは?

「内定辞退セット」というものが話題になっていますね。

私は本日放送のテレビ番組「スッキリ」を見ていて知りました。

就職内定をもらった学生が企業側に辞退の手紙を書くセットらしいのですが

売り手市場とは言えいたれ至れり尽くせり!

でも活用しない手はないですよ~

我が家も東京オリンピックオリンピック終了後に

就職活動がある大学生がいるので、内定辞退するときに使ってもらおう!!と思います。

それだけ内定もらえるだろうか。。。

ということで、今回は話題の「内定辞退セット」を調べてみました!!

内定辞退セットとは?

内定辞退セットとは文具メーカー日本法令が12月に発売したもの。

中には便箋や封筒、辞退する文例が印刷された下敷き、解説書がセットされています。

せっかくの内定だけれど辞退したい学生が企業に送る手紙を

ラクに簡単に書けるようにしたものです。

とっても良い商品に感じます。

ノンストレスで良いし、という印象ですね。

売り手となった今の就活では、複数の内定をもらう人が多く

何件か内定を辞退することになります

「内定を辞退したいけどどうすればいい?」

「内定辞退が言えなくて、内定式がやってきてしまう」

「内定辞退しに企業にいったら、怒られたり説得してされたりした」

 

と、内定辞退の方法で悩んでいる学生がかなりいます。

早めに伝えてスッキリしよう!がキーワード。同感です!!

内定辞退セット 解説書もついてる

便箋、封筒、文例が印刷されて下敷きのほかに、解説書がついてます。

これには、企業に辞退する旨を伝える手紙を送った後に、

さらに担当者に電話をかけることや、封筒の入れ方などの最低限のマナーなどが解説されています。

ログインして詳しくキャリアコンサルタントが動画で解説してくれる、などのサービスもついていますよ!

内定辞退セット評価

一躍話題となっている内定辞退セット!就活生には大変喜こばしいことですが、
ちまたのこえはどうでしょうか?

*********

*********

 

内定辞退セット 買えるお店は?

内定辞退セットは 日本法令ホームページ

楽天ブック

Amazon

などで購入できます。

一部550円からです。

欲しい時には、欠品の恐れがあるので早めに手に入れておきめしょう!

退職願いセットもあった

同じく日本法令から「退職願いセット」なるものがありました。

これも、便利ですよね。

退職のほうが、税金や組合関係の手続きなどがあるので

きちんとしておきたいですね。

 

最後に

顔を見ることなく内定を辞退の一応の方法に過ぎません。

実はそれくらいのこと、電話や対面で言えるくらいでないと、考える人も多いはず。

申し訳ない気持ちなんて持たないで、採用してくれた感謝に気持ちと

自分が決めた就職に前向きな決意があれば、きちんと辞退のあいさつも出来ると思います。

恐れる必要などないのです。企業はちゃんとあなたと同じかちょっと上の人材も確保していますよ。