せいかつ

手作りマスクはコロナウィルスに効果があるの?不安を取り除くエチケット。作り方は?どこで買えるの?

新型コロナウイルスでマスクが品切れになり、

手持ちにマスクがないという方がたくさんいます。

マスクをしないで咳をするだけでトラブルが起きてます。

 

自分や家族が不当な扱いを受けないために手作りマスクを一時的に

つけることはとても安心する行為ではありませんか?

新型コロナウィルスの猛威がとまりません。

3月2日からは東京都の小中高校生の学校が休みになりました。

娘が通う高校も部活も授業もお休みになります。

卒業式は生徒と先生のみで、保護者は参加できないそうです。

 

今、この1.2週間が正念場として感染拡大してしないようにとする措置です。

とにかく落ち着いてほしいですね。

 

手作りマスクに注目

手作り マスク

市販のマスクが買えない状況があいかわらず続いています。

そのうち製造が追いつき市場に出ると思いますが、すぐに手に入るかわかりません。

今手作りマスクが需要があるのをご存知ですか?

昔は今にような不織布のマスクではなく、ガーゼのマスクでした。

あのタイプのマスクはミシン一つで簡単に作ることが出来るんです。

 

ハンドメイドマーケットで手に入る

今はハンドメイドマーケットサイトでたくさんのハンドメイド作家さんが、マスクを作って販売しているようです。

ハンドメイドのマスクは主に給食当番の小学生用に作られていたのですが、

大人用の手作りマスクも必要とされていますね。

市販マスクと手作りのマスクを使い分けようという主婦の方が多いと思います。

手作りのマスクを販売しているのは

Creema 

ミンネハンドメイドマーケット

iichi

メルカリ

でハンドメイド作家さんが作っている手作りマスクを購入することができます。

普段から布小物制作をしている方たちですので、縫製も生地選びも一味違いますよ。

材料は100円均一で買える

手作りマスク 100円均一

ダブルガーゼを購入し、

ミシンで縫ってマスク用のゴムを通すだけで出来上がります。

マスクの材料は100円均一でも買えます。

手作りマスク 100円均一

もしかしたら、今は材料が品薄かもしれません。

マスク専用のゴムは4mで売られています。

手作りのマスクをつくるときに,片耳20cm使いますので10個作れますね。

 

手芸店なら柄も豊富

手芸店に行けばダブルガーゼの柄も豊富にあるので、ほしい柄で作ることができます。

子供向きの柄や大人向きの柄などで、使い分けてつくりたいですね。

マスクのゴムは100円均一では白しか売ってないこともありますが

手芸店ならカラーも豊富にあります。

ピンクやミントなどのマスクゴムを使えば、子供さんは喜んでマスクをしてくれそうですね。

また、作り方や型紙などを置いている手芸店もありますので

50円前後で型紙と作り方が置いてあります。

こんな感じのものですね。

マスク 型紙

つくり方と型紙があったほうが初心者のかたにはいいと思います。

手作りマスク つくり方

無料の型紙をダウンロード

無料の型紙を配布しているサイトがあります。

すぐに制作に取り掛かれるので便利ですね!!

無料型紙ダウンロード 主婦と生活社

コットンタイムのWEBから立体マスクの型紙がダウンロードできます

こちらの「MIROOM」では著名作家さん手作りマスクの動画が見れます。

MIROOMの評判!人気ネイル動画や趣味レッスンが見放題のすごさを紹介!新料金と退会は?

手作りマスクは効果があるのか?

ここで何なるのが手作りマスクはウィルスを遮断する効果があるのか?ということですよね。

情報テレビ番組でも、マスクが品切れなので「手作りマスクで代用する」ことを報道してしていました

その時の専門家の方のコメントは

「ウィルスや花粉を遮断する効果や機能はあまりないと思われます。ただしくしゃみや咳などの飛沫を遮断する、直接浴びない、という効果はあります。 洗濯をするとガーゼが平面でなく生地がよれて均等でなくなると効果も良くない。

手作りマスクでこのコロナウィルス対策には不十分なので、市販のマスクの販売があったらやはり、そちらを使うべき」

というものでした。

しっかりウィルスやPM25や花粉を遮断するために作られているマスクの方が良いようです。

コロナウィルスから身を守る効果は、手作りマスクではあぶない、ということになります。

なので、手作りマスクを何度も洗えて形を整えれば使えます。

節約になるし、マスクは売ってないし

手作りマスクで十分よ、という方が出そうなのでそれは「あぶない」と認識した方が良さそうです。

マスク品切れ

でもマスクは品切れ、売ってないんです!!

そうなんですよ。売ってないので、つけられないんです。

電車でマスクなしせきをしたら、まわりにとても嫌がられます。

マスクをしていても咳をしたら、人は遠ざかるこのコロナウィルス騒ぎ!

マスクがどうしても、手に入らない人は

「まわりに対するエチケットとして手作りマスクでもつける」というのはかなり大切!!

あなたを不当な扱いから守るためにも、相手に不快や不安をあたえないために

市販のマスクを、手に入れるまでの一時しのぎでも

マスクはつけるべきなんだと思います。

 

手作りマスクのつくり方 SNS調べ

ミシンは苦手という方もいます。

ガーゼマスクではなくキッチンペーパーでマスクを作っている人もいます。

SNSで調べてみましたが、試行錯誤して色々な手作りマスクがアップされています。

皆さん頑張りますね~。

では、手作りマスクもつくり方が色々あるので参考になると嬉しいです。

ミシンを使わないマスク

ミシンを使わないマスクのつくり方です。

 

出典twitter

キッチンペーパーを折って、ソフトゴムを通してテープ等で止めるだけのようです。

 

 

 

手作りマスク

出典twitter

エアコンフィルターをさらに間に挟んで作っている人多かったですね。

でも、テープはすぐに取れてしまいそうです。。。

 

 

出典twitter

 

ホチキスで止めるタイプもありました。

 

出典twitter

輪ゴムは痛いかもしれませんが、ホチキスのほうが取れなさそうですね。

イラストの図解で分かりやすいですね。

簡易的なマスクのつくり方が記載されているサイトがあるのかもしれません。

 

マスクの生産が世界規模で追いつかなくなると、簡易マスクをつけることも

あるのかもしれません。

毛糸のかぎ針編みマスク

ミシンは使わないけど、アクリル毛糸を使ってのかぎ針編みマスクも。

個人的のこれ好きです。

内側に薬局や100円均一にある普通にガーゼをサイズにきって内側に挟んでおけば

唇にアクリル毛糸が直接つくのをさけることができますよね。

 

出典twitter

 

ミシンでサイドを直線に縫うだけ

一番シンプルなガーゼマスクは折ってサイドを直線で縫うだけなので

実はとっても簡単です。

下の図はとてもわかりやすいと思います。

 

出典twitter

平面ではなく、真ん中にギャザーが欲しい場合は真ん中を折りたたんで縫います。

立体タイプは先ほどの型紙をダウンロードして作ってくださいね。

※ガーゼも洗うと縮みますので、軽く水通しをして形を整え、

低温のアイロンを優しくかけてからつくるといいですよ。

 

マスクとトイレットペーパーはどうなる?

トイレットペーパーが品切れになるという事態で、どこも売り切れになっていますが

これはSNSのデマが原因とされています。

マスクの原材料は不織布で原材料が中国です。

なのでマスクの品切れは続いていますが、トイレットペーパーは自国生産です。

日本すべて生産製造されているので、なくなることはないそうです。

 

マスクについては、早く生産が追いついてほしいですが、手作りマスクのつくり方を確認しておくと

今後の訳にたつかもしれませんね。

まとめ

市販のマスクが市場に出てくるまで、手作りマスクを使い分けすることは

有効です。

自分のセキやくしゃみの飛沫を飛ばすことを防ぐことができて

心理的に相手を不安や不快にさせない「エチケット」にも、何枚か手作りマスクを持っていてもいいと思いました。